AUSTARALIA VICTORIA州
二度目の自転車の旅

   GOLD HISTORICAL PLACE
  オーストラリアの金発掘の町周遊

サイクリングコース(Dalesford<->周遊307kmの)内150キロ走行

当時の画家による町の様子

小高い丘を上がると、がらんとした西部劇の町があった。
道幅は15メートルもあろうか。縦横に整然としている。両脇に年代物の建物が居並ぶ
建物の正面の高いところに1870年前後の年代の表示がある。

広い道に人影がない。坂となった道に冷たい風が吹き抜けていた。
道には人がいなくとも、灯火の見える家が見えた。
酒場であり、人々が集まっている。ここだけは昔の賑わいか。

悲しい情緒、
だが懐かしい雰囲気。
この町は何なんだ!!!

ある日突然原野に金が発見されると、
そこに三年ほどで3万人ほどのが集まった。。
1870年頃、

この地方にそんな幾つもの町があちこちに出来た。
世界中から人が集まった。イギリス人、中国人、ドイツ人・・
それぞれ、国を出なければならない事情がたった人々。

そう、夢と欲望に目を血ばらせた人々の群れが、この道にひしめいた。
酷暑に労働。馬のいななきに馬車のきしみ。厳寒にテント生活。
疲れに望郷。故郷からの便りの渇望。争いと栄達。女に酒。

そして、いつかどの金鉱も流れ出る地下水に抗しきれず廃坑。
その間、50年ほどの柄の間の栄華。人々は去った。
どの町も前後するが100年ほど前に町の進化の時計が止まった。

そんな栄枯盛衰の町を訪れる旅になった。
その間の富を如何に使おうとしたのか、そんな場所を訪れた。
残されていたのは、"ふるさとへの通信&子供の教育&心の救済"のための立派な建物。
これらから見るに、イギリスの移民はとてもまともだ。そしてエレガント。


画像をクリックすると写真が大きくなります



 Daylesford
 ダイレスフォード 

泊まった町

    西部劇のような町
    町の中心の景観
 
   
みんな英国調なのでしょうか


    西部劇のような町
  町から数十メートル離れて

 
     教会    花咲き乱れる

         余暇
夕食はレトロなビストロで



 次の町へサイクリング
Daylesford->Maryborough74.7km

 
湖があるのは珍しい。牛と この地方には
牧場だけでなく畑もある

    金鉱の廃坑跡
    付近に数十箇所点在する

   
遠くに輝いて見える 徐々に近くなる エンジン室?



 Maryborough
  マリーボロー 

    泊まった町
マリーボローの思いでは泊まったモテルの主人が自転車好きで、車庫にあった20台ほどの自転車を見せてもらったこと、夫婦で自転車に乗っているそうな




 次の町へサイクリング
  Maryborough->Maldon75.2km
途中のゴールド ラッシュで沸いた町の跡
        Timorで

 
昔のスーパー 学校
Timorにて Timorにて

途中のゴールド ラッシュで沸いた町の跡

 
  まさか! 日本の中学生と遭遇
     Donolloyの町で

 
昔の公会堂の写真を撮っていると・・ 日本の中学生と分かり一緒に撮影
足の長いアジア系の女の子達が・・・ 一週間の修学旅行でこの町で民宿とか

     こんな光景の中を走る

 
数キロは続く一本道       麦畑
自動車が来ないから道の真ん中に、自転車を置いて休む 日本にはこんな風景ないけど、これってドイツそっくりだよ



 Maldon
 マルドン 
泊まった町
        町の中心
   
  どう見ても西部劇

       栄華の跡

 
   教会  金の精錬所跡の煙突

  オーストラリアの旅では、いつもモ‐テルに泊まった。

モテルといってもここはエレガントな英国調
庭はバラ園で、すべて英国調




 次の町へサイクリング
  Maldon->Bendigo51km
 
 相変わらずの一本道   子馬が遊んでいる


   
道端の木の上にいた鳥 道端の木の上にいた鳥 いろんな種類の羊?がいる
と、とんでもない鳥が!! 美形 と、とんでもなく笑っている


  午後からとても暑くなってとても漕いではいらない。体力消耗
  翌日の新聞で、この日メルボルンが37度、シドニーが42度であったとか

   
かんかん照りでめまいが 見渡すとサボテンが この日道に迷って
乾ききった土地柄からか
牧場も涸れている
暑いと思ったよ 丘を登ってきたが暑い



  Bendigo
 べンディゴ 
泊まった町

 
町の中心の昔の建物 ベンディゴの昔の絵画
今の町と構成が同じだ
栄華の名残 Bendigo Musium で


   
金鉱の町の絵画 ニュージランドのミルフォードフィヨルドの、100年ほど前の写真 アラブ世界、昔の絵画
Bendigo Musium で Bendigo Musium で Bendigo Musium で





写真の無断転用は禁止します。