GUATEMALA
ガテマラ 極彩色の誘い

ライン

la lago Atitlan 
アティトラン湖
 


 
 パナハッチェルのホテルに着くと、部屋からはこんな景色が待っていてくれた。 スイスの湖には白銀の屏風のような山々が見えるがここでは富士山のような形の山がいくつか見おろしている。世界を旅する人は、アティトラン湖を世界で一番美しい湖というそうだ。

 もうひとつの
ここの魅力は、パナハチェルを起点として訪れることの出来る村の市場に集まる人々の極彩色の衣装の行列だろう。

 極彩色にしまわれた人々の心が如何に豊かであるか、いくつかの村を行けば、感じ取ることが出来る。


画像をクリックしてください

パナハチェル


ホテルMonterreyの庭から

 
2995メートルの
サンペドロ火山
白い椅子
居心地がいい
船の航跡が・・・
ちなみに、このホテルの
宿泊代は2ベッドで
2000円強
ちなみにこのホテル
1.8百万ドルで売出中
28部屋
この視界の両脇にも
同じような山と湖が

サンアントニオパポロ

パナハッチェルから乗り合いトラックで15分ほど


村はカルデラの
急斜面にある
この村では全員が
こんなウイピルを
着ている
村の道を歩けば
そのまま観光コース
となる絶景
民族の湖の色への
強い執着のように
思うのは・・・

民族衣装を買っちゃいました

服を買ったら、
全身で喜びを表した
道を歩いていたら、
自分の織場に招き入れて、織ったものの売り込みを
熱心にした


サンタカタリーナパロポ


また、買っちゃいました

 
この村の伝統織物はこれ!!
15歳と言っていた これを買いました
観光用のみやげ物や。
買えば笑顔で写真撮影
貧しさの影はない
身だしなみ
織物の色が気にいった


ソカロ


市場の入口あたりの混雑ぶり
ほぼ全員が民族衣装で登場

 
遠くで見ると
民族衣装の
色が赤黒いが
手に持たないで
なんでも頭に載せる
布が座布団帽子になる
 
近くで見ると
色がとてもきれい
この模様も
この辺の統一仕様
とまと屋さん
きれいな色の行列 強い光が
さらに色鮮やかにする
色鮮やかなのは
トマトか、民族衣装か


市場の近くの公園で休む人々
いろいろ moji
いろいろ いろいろ
珍しく担いているが・・ 中にいるのは赤ちゃん
いろいろ いろいろ
 
三世代 風呂敷も極彩色
おそろいがいい これも頭に載せる?

サンチアゴ


市場の様子

ほぼ、全員が民族衣装で登場する
 
八百屋さん moji 魚屋さん 服やさん

市場の入口付近で

 
表情がとても明るい ひたむきさ 真剣さ
この村は首の周りに
ピンクの花柄が
統一仕様
水色か白色の地に
格子とその中に
鳥の模様も統一仕様
きょろきょろするのは
いない

美人特選

優しい目元 きっと民族間の
混血できれい
少女
どの子も髪をきれいに
梳いて晴れ姿か
髪飾りにも注目 皆がひたむき


少女たち

 
頭に買い物を入れて
お帰り
小さいときから
きれいな服を
着ていますね
少女も必ず民族衣装
しっかりバランスをとって
物を運ぶ必要がある。
ひたむきさ原点かな
子供の数も多い 首の周りは必ず
ピンクの花柄に統一

老人


みやげ物売りの老婆
年を経ているほど
華やかさが映える
!!よい服の持ち物が
増える結果でしょう


サンチアゴで、また民族衣装を買っちゃいました

 


写真の無断転用は禁止します。