ライン



人々

メキシコの人々にはとても身近さを感じました.
わたしをじっと笑顔で見つめ続ける若い女性たちは、
「あっ同じ私達とそっくりな人、だけどちょっと違う」という好奇の目であった様に思う.

しかし、その理由だけにせよ、長い時間わたしの顔を笑顔で見続ける中に、
本能的に日本人への好意と同胞愛を持っている様に感じました.
メキシコ人の何分の一かは日本人そっくりです.
メキシコの原住民の祖先はアリューシャン列島が陸続きの時、アジアから入ってきた.
だから、似ている人は皆日本人と同じ蒙古系でしょう.

( 思えば、日本人より何倍も社交的で親切な人々がいるスペインでさえ、
じっと好意の目で満面の笑みと共に女性の集団に見つめられるという事は、
長い旅の中でなかったのです.

ライン